✿仲間が紹介してくれた話
このところニュースでも山の遭難が何件か報道されていますが、今日読んだヤマレコ(西穂独標)に事故を目撃した人の報告が載っていました。
私たちも登ったことのある山でもあり、興味を持って読みましたが、雪山は怖いですねえ!
「目撃体験報告記」は次の通り
2時に集合して川崎を出発。
4時15分に精進湖に到着して天の川を撮影。
5時に精進湖から甲府まで抜け、高速に乗って松本へ・・・
8時に新穂高温泉に到着。
下の駐車場がいっぱいだったので上の駐車場に回されるが、上の方が乗り場に近かった。
8時半くらいから並び始めたら、始発に楽勝で乗れました。
ロープウェイ駅から山荘までは急登もあるけど、アイゼン無しで行けました。
山荘からアイゼン装着。
山荘~丸山までは初心者でも楽勝です。
丸山~独標手前までは歩きやすいけど、なかなかの直登で足がパンパンになりました。
直登を登りきると岩場が現れて、その岩場で後ろにいた70歳の人がいきなり滑落して、あっと言う間に見えなくなりました。
100m落ちて全身打撲で腕骨折の重傷だったらしいです。
岩場を抜けるとちょっと下って、独標の壁が現れます。
途中から鎖もあるので登りはそれ程でもなかったけど、下りがなかなかハードでした。
独標からピラミッドへ最初の峰を登り切った辺りで、今度はピラミッドピークの天辺から滑落がありました。
この滑落は本当に目の前過ぎて衝撃でした。
足を一歩踏み外しただけなんです。
凄いスピードで落ちていき、岩にぶつかって宙に浮き回転しながら斜面に落ち、さらにスピードを増してあっと言う間に見えなくなりました。
50m落ちて全身打撲、肋骨骨折の重傷だったそうです。
完全に死んだと思っていたので生きてて良かったです。
そしてオレは完全にビビってしまい。
足の震えが止まらなくなり、気持ちが落ち着くまで峰で待機。
落ち着いたのでピラミッドに向かおうとしても、
息子と嫁の顔が頭から離れないんです。
も~これは無理だなっと思って引き返しました。
最後のこの文章がとてもリアルで「足の震えが止まらなくなった」という感じが実感できました。
それでも人は危険なことに挑戦するのですが,けして油断しないことですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿