2013年7月27日土曜日

★東浦往還の軌跡★その1(南條地区)探求



笛のひびき(クリックで「笛のひびき」につながります)





 先日,伊豆歴史文学で漆畑  稔さんが書かれた「東浦往還」は地元伊豆の国市が江戸時代に登場することで興味深々ですので,ストーリに出てくる軌跡を探求しようと思い,ウォーキングを兼ねて実際に歩いて見ることにしました。

 ストーリーは史跡・古文書を基に書かれた事実の内容ですので,実際に軌跡を確認したくなりました。口野⇒網代間を馬方が馬に活鯛載せて山越えする大変さをうまくクリヤーして無事に網代港まで運ぶという筋書きですが,今回はその1として南條地区を歩いて見ました。今後その続きのルートも歩いて見たいと思います。

   

  


0 件のコメント:

コメントを投稿