2013年7月9日火曜日

箱根馬子唄コンクール★箱根の山の中で開催


笛のひびき(クリックで「笛のひびき」につながります)



 毎年7月第一日曜日に開催される箱根馬子唄日本一全国大会が今年は今日7日に箱根山中のレイクアリーナ箱根で開催されました。今回は29回目になり今年度の日本一を競い全国から応募した皆様が自慢ののどを競い合いました。

 今回応募した挑戦者は全部で356人(男子196人,女子160人)で朝9:25から2会場に分かれて同時の予選スタートしました。7人の審査員により準決勝進出38人 ⇒ 決勝進出8人に絞られ,最後の日本一1人を決めるという順序で進行しました。

 私は,今回唄に参加する伊豆地区の仲間の伴奏に参加しましたが,今回は残念ながら誰も準決勝に進めることはできませんでした。予選で出場した皆様は素晴らしい唄声で披露していましたが,決勝までの関門は大変厳しいことは事実です。仲間の皆様は今年の結果をバネにして来年も頑張るそうですので,その時にも伴奏のお手伝いをするつもりです。

 ちなみに箱根馬子唄とはどんな唄なのかをご紹介しますと,今回は撮れませんでしたが,ご参考までに前回撮影の映像でお聴きください。

     

0 件のコメント:

コメントを投稿