2017年5月4日木曜日

★猫越岳2017★大ミツバツツジを期待

 山の会(SAN9会)の希望者によるオプション山行で昨日3日,快晴の下近くの天城山系の「猫越岳」を目指しました。この時期は話題になっている大ミツバツツジと大ブナの木を観賞する楽しみを持ちながら山歩きをしました。希望山行でしたので参加者は8名と少人数でした。

 今回の楽しみにしている大ミツバツツジの花はまだ時期が早く全く咲いていませんでしたが,マメザクラとアセビの花は満開で富士山の景色と合わせて目を楽しませてくれました。天城の花のアマギシャクナゲはまだツボミ状態でしたのでもう少し経ってからのお楽しみになりました。

 登山コースは登山口の仁科峠(900m)→鍋岩→後藤山(994m)→展望台→猫越岳噴火口湖→猫越岳山頂(1035m)→大ミツバツツジ→大ブナ峠の往復登山コース(10km)でしたので,適当な足慣らしができました。無風快晴の下,良き山歩きを楽しむことができました。

スナップ画像をご参考までにご紹介します。



0 件のコメント:

コメントを投稿