2019年3月13日水曜日

★清掃ハイク★伊豆市 鉢窪山



 本日13日,山の会(SAN9会)の仲間(11人)で伊豆市の鉢窪山(標高674m)を登山道の清掃のボランティア活動をしながら頂上を踏破しました。

 山の会では伊豆市の山岳連盟に加盟しており毎年3月に伊豆市の山を清掃ハイクしていますが,昨年に続き鉢窪山を選定し清掃活動をすることにして会員が集結し行いました。

 鉢窪山は伊豆のジオパークのひとつでもあり関心が高まり登山者も増えていますので,気持よく登山できるようにと願っています。その結果,結構ビンカンなどのゴミが回収されましたが,まだまだ登山者のマナーの必要性を感じました。

 清掃終了後,下山場所の湯ヶ島のお寺(会員関係のお寺)の境内をお借りして,山の会の年度末の例会を行い,食事をしながら今年度の山行を振り返りながらゲーム,唄,演奏などで楽しいひとときを過ごしました。今回の参加者は清掃組11人,慰労会準備組4人,計15人でした。今日を一区切りにして来年度の山行への出発として新たな意欲を燃やしているところです。皆様この1年間ご苦労様でした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿