2020年1月7日火曜日

★調光器修理★



 兄弟の家の照明のリモコンの調子が良くないので見てくれないかという依頼があり,素人ながら見に行きました。不具合の内容はリモコンのボタンを押しても照明が点く時と点かない時があって思うようにできないということでした。

 おそらくリモコンの中の接点のつながりが悪いと思いました。ネジを外しリモコンのケースを外して中のPC板を取り出しボタン下の接点を見たらカーボンの汚れがありましたので,クリーナー液を綿棒に付けてふき取りましたら見事に直りました。使用頻度が多い箇所はこのように接点汚れによることが多いと思いました。しかしながら大変だったのはケースがなかなか外れないことでした。

 もし直らなかったらリモコンを買い直すつもりでしたが,8年前に購入した器具のためリモコンの交換品はないとのことでしたので,今回直ってよかったと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿