2012年11月30日金曜日

★米谷会名取式★

   

 今日,尺八の米谷会本部(東京)で名取式が行われ出席してきました。

 実は尺八や三味線,民謡唄などの芸事に精進されている方はその流派の名前をいただくことを目標にして稽古に勤しんでいますが,私の所属している米谷流尺八の世界でも技量に応じた名取制度があります。

 私は25年前に米谷威和満という芸名をいただき,伊豆の国市の支部として「いわみつ会」を結成して後輩を育ててきましたが,今回我が会から3人目として名取検定に挑戦し見事合格しましたので,新名取の者と一緒に取立て師匠として出席しました。

 新名取の名前は「米谷満舟」(よねやまんしゅう)を本部会長(小杉真貴子先生)より許されました。

 この日,全国から名取を許された方は大阪,長野,千葉,静岡から出席した8名の新名取の皆様でした。会長先生からは「これからも更に精進されて各地で活躍されるよう頑張ってください」との励ましをいただきました。新名取になった方は今日は良い記念日になったことと思います。

   

名取式後の宴席で記念撮影(中央:会長,左より2番目:新名取)

 



0 件のコメント:

コメントを投稿