2015年11月30日月曜日

山岸文明句集草笛★俳句は楽しい

 先日,伊豆の国市中にお住いの山岸文明さんが俳句の「句集を発刊(私家版)しましたので読んでください」と句集・草笛を届けてくださいました。山岸さんとは文化協会仲間で,私が二代目の協会長のあと五代目の文化協会長を務めていただきましたことでお付き合いが続いています。

 俳句と言いますと頭をひねらないとできないちょっとお堅い世界と思っていましたが,山岸さんは各所で俳句の教室を開いて,俳句は気軽につくれるものと普及を続けていて,多くのお弟子?さんがいらっしゃいます。今度いただいた句集を開いて見ますと,なかなか面白く私の日常生活に通じるような言葉が多いように感じました。何か気軽に近づけるような気もしました。

句集「草笛」山岸文明(全438句)の表紙



内容のページ例







文化祭の時に展示作品の中で
   私のお気に入りの作品を書いていただきました。





著者山岸文明さんの略歴(句集の中から)





0 件のコメント:

コメントを投稿