2016年10月20日木曜日

救急蘇生体験講座★AEDがいのちを救う

 先日,区内行事で「AEDの体験実習」を行うとのことでしたので,参加しました。倒れている人を発見した時の「救急蘇生の仕方」について,テレビドラマの中でなどで見たことがありますが,いざその場に出くわした時にどうしたら良いかを消防署の方が見えて細かく教えていただきました。

 受講者が20人でしたので2班に分けて各10人が一人ずつ教わった通りに実践しました。体験した内容は大きく分けて,救急車を呼んで到着するまで行う二項目です。

 ➀AEDを探してもらい,AEDが着くまでの心臓マッサージと人工呼吸をおこなう方法

 ②AEDがあった場合のAEDの使い方

について,人体同様の人形とAEDの機器を実際に手に取って操作し救急体験しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿