2018年9月9日日曜日

★明日富士山閉山★



 今年の富士山は明日9月10日に閉山しますが,東京の息子が入っているおやじの会の仲間2人が今日富士宮ルートで富士山を登頂したという写メが入りました。

 実は8月のお盆にオヤジの会のメンバー25余名で吉田口ルートと富士宮ルートに分かれて登り,頂上で出会うということで見事全員登頂したいきさつがありますが,今回の2人のメンバーの仲間はお盆の時は吉田口ルートで登った組でしたので,今日の登頂で表からと裏からの両方のルートで頂上踏破されたことで,元気溢れる山仲間であると感心しています。これで今年の富士山の登山納めになったことで,今年富士山登山できなかった私にとってこの話で登頂した気分でとてもうれしく思っています。登頂おめでとうございます。



 てんきとくらすでは終日C判定でしたが,8合目より上は雲も取れてお天気上々の頂上でした。5合目から7合目あたりは土砂降りだったそうです。

1 件のコメント:

  1. 今回の山仲間が両方のルートで頂上踏破されたって凄いですね
    多分携帯情報を取り合っていたかと思いますが!
    いわみつさんは事前に登頂を目指してウオーキングで鍛えていたのに
    登山しなかったとは余程の事情があっての事と思いますが残念でしたね
    私は当然登山したものと思っていました。

    返信削除