2012年4月30日月曜日

蔵春院花まつり

(2012年・平成24年4月8日の記事)

今日4月8日はお釈迦様の誕生日ですが,各地のお寺ではどこも花まつりが行われているようです。我家から2.5Km離れている田京の山の中にある蔵春院も毎年開催され,ウォークしながら行き,家内安全を祈願してきました。

お寺の参道は桜の満開で訪問祈願者が多く,境内ではバザーセールや露店などが並び賑やかでした。本堂の中では15人くらいのお坊様による花祭り法要のお経と鐘の音が響いていました。

また,最後には毎年お楽しみの福引会が行われて,誰もが賞品を楽しみにしていますが,私は今まで当たったことがありませんでしたが,今回も同じで一寸残念でした。福袋50人分,飲み物詰め合わせ,旅館招待券,自転車など豪華な賞品が400人近くの方から住職さんがくじを引きますが,なかなか当たりません。

なお,祈願法要のやり方が非常に珍しくトランプ手品師がやるようにして面白かったので短時間ですが動画を撮りましたのでご参考までにアップしました。


満開の参道



蔵春院の山門



花祭り法要



祈願法要



福引賞品


       

0 件のコメント:

コメントを投稿