2014年11月18日火曜日

韮山竹灯籠まつり ★ 第6回盛大に終る


 伊豆の国市の恒例行事の韮山竹灯籠まつりは6回目を迎えて15日・16日に江川邸庭園において開催されました。3,800本の竹灯籠を設置,点灯の作業をされた方のお陰で,市民の方々が幻想的な世界を楽しむことができました。頭が下がります。
 また,この幻想的な世界の雰囲気をさらに高めている,暗闇の中でBGM効果の演奏をされている文化協会演奏部による尺八,ハーモニカ,オカリナの音色が庭園いっぱいにひびき渡りました。今年は天候にも恵まれて,多くの来場者がお出でになりました。

★尺八の演奏風景(明るい時から始まりました)




★ハーモニカの演奏風景



★オカリナの演奏風景




✿竹灯籠まつりでは私は尺八演奏に参加しましたが,また,16日は昼間にアクシスかつらぎで開催された笹本流三味線・民謡公演「ゆきじ会」において尺八演奏を担当しましたが,公演は成功裡に終わりました。この日は2つのイベント対応でとてもハードな時間を過ごしましたが,無事終了できホッとしているところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿