2012年7月27日金曜日

民謡福田こうへい唄う

(2012年・平成24年6月24日の記事)

懇意にしている近在の民謡水流会の水戸先生から入手した民謡CDですが,唄い手は「福田こうへい」さんで私も生で素晴らしい唄を聴いたことがあり,このCDが欲しいなと思っていました。水戸先生と福田こうへいさんとは同じ岩手県の出身で以前よりお知り合いとのことでした。

 最初に福田さんを知ったのは平成16年の箱根馬子唄大会で優勝して「箱根馬子唄」を聴いた時で、次は昨年度日本武道館での全国民謡大会で優勝した「南部牛追唄」を聴いた時でした。福田さんは若手でもありこれからも民謡界で活躍される方として注目されています。









 福田こうへいさんの昨年優勝曲と同じ「南部牛追唄」がYouTubeのありましたので,ご紹介します。

0 件のコメント:

コメントを投稿