2015年2月11日水曜日

登米会おさらい会★郷里の音頭・囃子を披露


 「尺八サウンズ・風」のメンバーのミスター後藤が函南町で「登米会」の会主として活躍していますが,このたび「登米会おさらい会」が開催されましたので,応援してきました。後藤会主は宮城県登米市出身で,この田方地区で身障者の方とそのファミリーの皆様に手話,太鼓,唄,三味線,尺八,篠笛などを指導し毎日を楽しく過ごせるように社会福祉活動の一環としてお世話しているので,皆様が大いに頼りにしています。

 今回のプログラムは沢山の出し物がありましたが,特に郷里の芸能曲の「とよま木遣り音頭」と「登米ばやし」を披露して聴かせてくれました。3年後の登米会発表会開催を目指して会員の皆様は練習している様子が分りました。




★「とよま木遣り音頭」「登米ばやし」の演奏をご参考にアップいたします。






★なおこの日に披露したおさらい会の様子は次の通りですが,129分の長時間映像です。ご参考までです。



0 件のコメント:

コメントを投稿