2015年2月4日水曜日

ぶらりウォーク№9★三津・長浜城跡

 今日は先日ミスターkanmiさんからご紹介のありました三津の長浜城跡へぶらりと行って見ました。我家から大門橋を渡り,三津坂トンネルをくぐり,旧三津坂トンネル跡を見学したあと,坂を下り三津シーパラ前を通過し間もなく長浜城跡入口に着きました。良く整備されていて階段を5分上ると城跡に着きました。

 城跡の上からの景色がとても素晴らしく思わず感動の瞬間でした。案内板の説明によると約400年前の北条時代の軍港の城として築城されたが豊臣秀吉により落城したとのことですが,ここから見える所で海戦が有ったとは思えない絶景でした。
★三津・長浜城跡見学




★旧三津坂トンネル見学




 なお,距離が適当で足馴らしに良いので,今月15日に予定している定例の兄弟会のウォーキングコースとして今回のコースを紹介したいと思っています。今日のウォークデータは①歩数 24,357歩,②距離 14.6km,③歩行時間 3:08:12 でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿