2017年12月9日土曜日

中学校民謡指導★片浜中学校 by 千丈民謡会


 昨日,民謡仲間の千丈民謡会の石塚千丈先生のご意向に協力し,沼津市立片浜中学校への民謡指導ボランティアの一員として加わり,片浜へ行ってきました。日本伝統芸能に子供さんが触れることが国からも叫ばれていることにもよる学校の要望への対応です。私は尺八・笛でお手伝いしました。

 最初に模範演奏として津軽三味線曲「六段」(津軽じょんから節)と「会津磐梯山」を千丈民謡会の皆様が聴かせました。そのあと中学生への指導曲として北海道民謡「ソーラン節」を体育館に集まった全生徒に石塚千丈先生が学年別(1~3学年)に指導し,最後に全校生徒で練習成果を体育館内に響く大合唱を披露しました。全員すぐ覚えて大きな声で唄っている場面に感動しました。生徒の皆様がこの日のことをいつまでも覚えていていただいたら,と思いました。

ご参考までに片浜中学校でのスナップ映像をアップします。





0 件のコメント:

コメントを投稿