2019年1月9日水曜日

★高尾山登頂★初登山2019



 LINEグループの山仲間が新年初登山で八王子市の高尾山(標高599m)に登りました。今回も富士山眺望が素晴らしく,この山は何度も登っていますが,目に付いた最近の新しいことがありました(以下の通り)


①高尾山のトイレの中に登山者への注意として体調不良への注意喚起が貼ってありました。 高尾山の救急要請の半分が体調不良だったということと、断トツに多いのが70歳台だということ。われわれ高齢者はも注意しなければと思います。




「苦抜けの門」という ここをくぐると苦を免れるらしいのでくぐってきました。




北島三郎の「高尾山」という歌の歌碑がありました。


0 件のコメント:

コメントを投稿