2013年4月9日火曜日

奇抜な祈祷法要★蔵春院花まつり


笛のひびき(クリックで「笛のひびき」につながります)

 昨夜の荒天で今日のお寺の花まつりが行われるか心配しましたが,日の指す朝になり予定通り菩提寺である蔵春院の花まつりが開催されました。境内にはボランティアのバザー店が準備されて,受付で在住区名を言って抽選券をもらい,本堂での大般若祈祷法要を受けました。受付人数は400人近くいました。

 毎年の楽しみは,法要のやり方で奇抜な祈祷を行うことと法要後の景品抽選会で当てようということです。奇抜な祈祷とは下記ビデオでもご紹介しますが,手品師を思わせる手さばきでお坊さんが肩を叩くやり方です。抽選は今まで当たったことがありませんでしたが,今日は運良く当たって景品(コードレス扇風機)をいただきました。法要後は用意されたお弁当をいただき帰ってきました。




   

0 件のコメント:

コメントを投稿