2013年4月26日金曜日

月見草の生育挑戦★初めて出会った花

 
笛のひびき(クリックで「笛のひびき」につながります)

  花と写真を趣味にしている知り合いから月見草の苗をいただきましたが ,花音痴の私に育てられるか自信がないながらも挑戦してみることにしてみました。

 月見草という名前は聞いていましたが,どのような花なのかわからないので,知り合いが育てた花の写真を見せてもらいました。また,ネットで調べたら6月から9月の間開花するのですが,月が出る頃花が開き夜半を過ぎた頃しぼんでしまうので,月見草という名前とのことです。また,黄色い花と知られているようですが,原種は白い花のようです。

(1)知り合いの育てた花の写真







(2)いただいた苗



(3)月見草というイメージから可憐な花模様を感じますが,歌にも「月見草」または「月見草の花」というのがありましたので,YouTubeより関連の歌3題をご紹介します。

   

   

   

0 件のコメント:

コメントを投稿