2014年12月19日金曜日

★高齢者運転講習★快晴富士山の下受講完了




 公安委員会からの指示で70歳以上の運転免許証更新予定者は事前に「高齢者講習」を受講し更新時に講習終了証明書を提出することが義務付けられており,本日,快晴の富士山の見える中,田方自動車学校で行う講習を受講してきました。70歳以上ですでに受講済の皆様は多くいらっしゃると思いますが,私は初めてでしたのでちょっと不安でした。ちなみに,実施項目は次の通りでした。
 70歳以上75歳未満のグループに入り6人一緒でした。項目は①運転適性診断(運転台シミュレータでアクセルとブレーキの踏み変えの素早さをチェック),②視力検査(視野測定,夜間視力測定),③コース運転診断(実際に運転し認知機能をチェック),④結果反省会で3時間の講習でした。
 やはり講習を受けて良かったことは,運転認知機能は大丈夫と思っていましたが,年相応に鈍くなっていることが良く分かったことです。ちなみに総合で5点満点の所,恥ずかしながら3点で普通の評価でした。それだけにこれからの運転は十分注意が必要と自覚しました。現在ゴールドですが,今後は3年ごとに更新しこの講習を受講しなければなりません。すべて安全のためですので仕方ありません。


 ★終了後,富士山の姿を見て気持ちがすっきりしました。ご参考まで今日の富士山は次の通りでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿