2015年8月6日木曜日

✿富士登山2日目✿


 富士登山1日目は富士宮口5合目⇒9合目(万年雪山荘宿泊)まで来ましたが,2日目はヘッドライトを着けて9合目⇒山頂まで行き,ご来光を迎えました。山頂の浅間大社にて高齢者登拝記帳を済ませた後,剣ヶ峰(最高峰3776m)を登頂し,火口のお鉢めくりをしました。頂上からの景色は真下の山中湖,伊豆の達磨山・大瀬崎,八ヶ岳などや,雲間に見える周辺の山々は幻想的な墨絵のように見えました。また,快晴に恵まれて影富士もくっきり目の前に映りました。

 下山コースは御殿場下山道~砂走り~宝永山経由で登山開始点の富士宮口5合目に戻りました。帰路の伊豆縦貫道から振返ると富士の姿が見え,高齢者登拝4回目を迎える来年にまた頂上で会おうと言っているようでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿