2018年6月4日月曜日

✿明神ヶ岳✿



 昨日はお天気が良かったので足慣らしに箱根の明神ヶ岳に登ってきました。電車で三島→小田原→大雄山へ、そこからバスで道了尊最乗寺へ行きました。

 道了尊の境内に世界一の下駄というのがあります。 下駄なんて日本だけだろうから日本一は即ち世界一となります。天狗が履くらしいけど重さが3.8トンとか、その下駄の横が明神ヶ岳への登山口なんです。

 登山口から頂上まで3時間、ひたすら登りです。 いい加減嫌になりますが、頂上の景観は素晴らしかったです。
左手に大涌谷が見え、右側に富士山が見えました。 富士山の手前に見えるのが金時山です。 明神ヶ岳から見ると金時山と富士山が一直線上に見えるのです。 道了尊→明神ヶ岳(1169m)→明星ヶ岳(824m)→塔ノ峰(566m)→箱根湯本と歩きましたが、明星ヶ岳と塔ノ峰は見る価値ありません。

 とにかくくたびれました。 歩行数は3万8千歩でした。 足慣らしにはなりましたが・・・・。
普通平日の山はシニアばっかりですが、日曜日の箱根ですから若い人が多かったです。








0 件のコメント:

コメントを投稿