2015年3月7日土曜日

★厳冬期の八ヶ岳★日本の名峰絶景探訪・赤岳

 毎週土曜日BS-TBS,今夜は「空駆ける氷雪の稜線・南八ヶ岳縦走」という題目で八ヶ岳最高峰の赤岳登頂でした。何年か前に夏山の赤岳を頑張って登頂した時のことを思い出しながら見ていました。登山コースも全く同じでした。
 番組では俳優・池田努さんとエッセイスト華恵さんが登山者で,赤岳登頂後横岳・硫黄岳を縦走する予定でしたが,山の神の風が余りにも強く断念し行者小屋へ下りることになりました。私も夏の時も赤岳登頂の翌日,雨のため同様に行者小屋におりました。やはり山の良さは天候に左右されてしまいます。でも,赤岳頂上に立った時の素晴らしい気持は忘れません。
 次の登山の機会には未踏の八ヶ岳を縦走したいと思っています。

★番組より抜粋の画像は次の通りです。


0 件のコメント:

コメントを投稿