2016年2月23日火曜日

小学校民謡指導★愛鷹小学校 by 千丈民謡会

今日22日,民謡仲間の千丈民謡会の石塚千丈先生のご意向に協力し,沼津市立愛鷹小学校への民謡指導ボランティアの一員として加わり,愛鷹へ行ってきました。最近の日本伝統芸能に子供さんが触れることの国からも叫ばれていることにもよることと思われます。尺八・笛でお手伝いしました。

指導曲は北海道民謡
「ソーラン節」で,体育館で午前に学年別に3回に分けて(1~2学年,3~4学年,5~6学年)指導し,午後に全学年全員(700人)が集まり練習成果の大合唱を披露しました。全員すぐ覚えて大きな声で唄っている場面に感動しました。児童の皆様がこの日のことをいつまでも覚えていていただいたら,と思いました。


午前の部:学年別の指導の様子




午後の部:全学年全員の大合唱の様子


ビデオ映像(ピックアップ場面)


0 件のコメント:

コメントを投稿