2012年5月1日火曜日

レクチャーコンサート『アクシスの夕べ』に感動

(2011年・平成23年10月16日の記事)

今月のアクシスの夕べは15日に開催され,今回のレクチャーコンサート「弦楽四重奏編」を鑑賞し清んだ音色に感動して帰ってきました。

 今回の題目で私の苦手なクラシック曲のため一寸身近でないような気持でしたが,会場は満席でした。多くの方がクラシックと親しんでいることが分かりました。

 合奏団はヴァイオリン(1st&2nd),ヴィオラ,チェロの4人の合奏で6曲を演奏して聴かせていただきました。プログラムの途中で,会場のお客さんから3人にヴァイオリンの体験演奏させてくれました。と同時に合奏団4人と一緒に演奏に加わり,快い和音を聴かせていただき,まさにレクチャーコンサートであり楽しいひとときを過ごしました。



弦楽四重合奏団





ヴァイオリン演奏体験中


今回のコンサートで演奏された曲の中で多くの方がなじみ深い曲『カノン』をご参考までにご紹介します。

      

次回はオカリナの予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿