2014年8月29日金曜日

修禅寺で尺八再開 ★ キャンドルナイトで国際交流


 今週の月曜~水曜の3日間は降雨のため中止された修善寺温泉キャンドルナイトは木曜の今晩,雨を心配しつつ再開され,尺八演奏も行いました。

 キャンドル数を制限して,先週より少な目でしたが,来場者は多く光の祭典を楽しんでいました。尺八も境内にひびかせましたが,来場者の中のとある外国の方が尺八を聴いていて話しかけてきました。日本の楽器の音色に感動し良かったとおっしゃってくださいました。

 話してみると,この外国の方はポーランドのピアニストであり日本各地のコンサートで活躍されているミュージッシャン(お名前はミハウソブコヴィアクさん)ということが分かりました。ポーランドの作曲家ショパンについて詳しいようでした。

 音楽家のこの方に尺八演奏曲の音程の狂いなどあったのではないかと聞いたところ,そのようなことは無く日本の伝統楽器の素晴らしさに感動したと言っていただきましたので,安心しました。ということで,思わぬ国際交流ができました。



国際交流記念写真

★なお,主催者の要望で,明日29日も太鼓演奏の後に20:00~尺八演奏も,との依頼がありましたので,対応いたします。しかしながら,降雨の場合は中止になるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿