2014年4月30日水曜日

クリスマスコンサート★チャレンジキッズ教室への応援



<平成25年12月25日の記事>



 今日はクリスマス。清水町の文化協会「さくら会」からの要請があり,子供さんのクリスマスイベントで民謡(三味線と踊り)をやりたいというので尺八・笛で一緒のお手伝いのため駿東郡清水町地域交流センターへ行ってきました。

 この日のプログラムはクリスマスの歌をみんなで歌ったり,ハンドベル演奏,おもしろ学習ゲームを行っていましたが,珍しいことに子供さんたちに民謡を聴いたり踊りを見たりしてもらうブログラムもあり,私たちの演奏を興味深く観聴きしていました。伝統芸能を知ってもらう良い機会でもあり,クリスマスコンサートは楽しく進みました。

 演奏曲は代表的な民謡曲4曲を聴いていただきました。
      
      ①そーらん節, ②花笠音頭, ③箱根馬子唄, ④九州炭坑節




ちなみに,クリスマスコンサート・民謡編のビデオを撮りましたので,ご参考までにご紹介します(約13分)。





0 件のコメント:

コメントを投稿